調教番長の競馬部

調教番長の競馬に関する勉強部屋です(^^♪

中京競馬場 ダートコース 解説

中京ダート1200M

向う正面の端からスタート。3コーナーまで380mの直線でテンが速くなるが、逃げ・先行が有利となっている。この距離なので、それまでの脚質から一変して逃げの手に出る馬も少なくない。騎手の性格などにも注意しておきたい。また、若手の減量騎手が乗る機会が多く、減量を生かして積極的な騎乗が穴になるケースも多い。

中京ダート1400M

スタート地点は2コーナー奥のポケット。ダートに入るまでの最初の約200mは芝を走る。最初のコーナーまで距離はあるが、芝スタートということもあってペースは早くなりやすい傾向。3コーナー手前から3~4コーナーを抜けるまでは下り坂が続き、最後の直線に上り坂があるため、速い上がりを使える先行、差し馬が優勢。東京ダート1600mに構造は似ている。

中京ダート1800M

ホームストレッチの上り坂途中からスタート。前半は他のコースに比べてクラスごとの平均ラップに差がない。向こう正面は下りで最後の直線に再び上り坂とアップダウンが激しいため、スタミナを持つ先行馬が圧倒的に有利。G1のチャンピオンズCは先行争いが激しく、差し&追い込み馬の台頭もある。

中京ダート1900M

ホームストレッチの上り坂手前からスタート。2コーナー過ぎから再び上り、最後の直線も含めて3度上り坂のあるタフなコース設定だ。中盤が緩みやすく、先行馬が有利。