調教番長の競馬部

調教番長の競馬に関する勉強部屋です(^^♪

福島競馬場 芝コース 解説

福島芝1000M

当該条件のレース数が減ってきている。現在は2歳新馬のみという状況。
そのうち開催がなくなるかもしれない。
向う正面直線の上りが急になる手前からの上りスタート。スタート直後が上り坂なので、
テンのスピードの乗りがやや遅いが、大半の決着は逃げ・先行馬で決まる。早めに
コーナーに飛び込める上にインぴったりを回れる逃げ馬が強いのは当然だろう。

福島芝1200M

向う正面ポケットからのスタート。3コーナーまでの直線距離は412mで、向う正面はずっと上りが続く。距離的に逃げ・先行有利であることは確かだが、テンで長く競り合うと前崩れの展開になって差し馬が台頭するシーンもある。 枠順の有利不利は少ないが、先行馬であれば内枠にこしたことはない。逃げ・先行馬がどれほどいるか次第で狙いを変えていきたいコースだ。

福島芝1800M

前後半差があまりない平均ペースになりやすいコース。ただし、ローカル小回り芝1800mの中では最も1コーナーまでの距離が長く(約305m)、他場に比べ、テン3Fは若干速くなる傾向にある。
レースの大半を占める3歳未勝利、古馬500万下では前へ行く馬が特に有利。直線が短いため、極端な追い込みが決まることは滅多になく、基本的には前が残りやすいコースと言える。下のラップをみていただければわかる通り、前後半のペースの差がほぼなく、先行力と持続力が求められるコースだ。

福島芝2000M

スタンド前直線を延長したポケットからスタート。ポケットはコースで一番高い4コーナーのさらにバンクの外側にある。下りスタートで最初の直線が約500mと長いため、テンは1800mよりも速くなる。向正面で馬群が縦長になりいったん落ち着くが、3コーナーから再びペースがあがり、4コーナーの下りで加速して直線へ。先行馬と差し馬が激突し、直線は激しい追い比べになる。
1800mよりも前傾ペースになりやすく、展開一つで追い込み馬が間に合うこともあるが、やはり小回りコース。勝ち馬の中心は先行馬。先行力があり、消耗戦に強い、渋太いタイプの馬が狙い目だ。

福島芝2600M

向う正面直線の上り途中からスタート。最初の3コーナーまでの距離は212m。上りスタートなのでそれほどテンは速くならないが、3コーナーでたいがい内外の馬が先頭に並ぶ形になり、速いまま下りの4コーナーに入って並びが決まり、スタンド前直線に向いて縦長になる。最後の3〜4コーナーでは先に後続を突き放した馬をめぐって先行馬が追い詰めの激しい攻防。
コーナー6回を回るので内枠有利。差し馬は内外に関係なく距離損は必至。長距離は如何に距離損なく乗れるかが重要で、枠順より騎手にこだわったほうがいいかもしれない。