調教番長の競馬部

調教番長の競馬に関する勉強部屋です(^^♪

札幌競馬場 芝コース 解説

札幌芝1000M

札幌は全体が平坦。向う正面からのスタートで3コーナーまでの直線距離は206m。円に近いゆったりとしたコーナーなので馬群がそこまで膨らまない。
基本的には逃げ、先行馬での決着になる。多頭数での内枠はゴチャつきやすいので結果が出ていない。

札幌芝1200M

向う正面ポケットからのスタート。3コーナーまでの直線距離は412mで、向う正面はずっと上りが続く。距離的に逃げ・先行有利であることは確かだが、テンで長く競り合うと前崩れの展開になって差し馬が台頭するシーンもある。 枠順の有利不利は少ないが、先行馬であれば内枠にこしたことはない。逃げ・先行馬がどれほどいるか次第で狙いを変えていきたいコースだ。

札幌芝1500M

JRA全10場で唯一施行されている距離で、1コーナーポケットからのスタート。向こう正面直線の合流地点まで170mと短いためテンは速くならない。中山のマイルや阪神の旧マイルコースと形状が似ていて、フルゲートは14頭だが、スタートから斜めに走るため、外枠に入った馬と追い込み脚質の馬は不利。内枠に入った逃げ、先行馬が組み立ての中心になる。
日本唯一のコースとあってか、コース適性は重要で、好走歴のある馬は以降も注意が必要。昨年はこのコースで新馬勝ちしたウインムートが500万→1000万を連勝した。

札幌芝1800M

コース攻略検証・見解
スタンド手前の直線半ばからスタート。1コーナーまでの直線距離は185mと短いため先行争いはやや激しくなるが、2コーナーまでには落ち着いて、前半3Fが35秒台に突入することは少なく、比較的ゆったりとしたペースになりやすい。
札幌競馬場全体の傾向として、小回りコース、しかもコーナー角度が緩いということもあり、逃げ、先行馬が有利。追い込みはほとんど決まらず、直線入口までには好位のポジションを取っておかないと苦しい。

札幌芝2000M

4コーナー奥のポケットからスタートして1コーナーまでの距離は385m。1800mより1コーナーまでの距離が長い分、ペースは落ち着きやすい。基本的には他の距離同様に逃げ、先行馬が有利なのだが、道中のペースが緩みすぎると一気にポジションを上げるマクリが決まることもある。
ペースが落ち着くので、瞬発力勝負になりやすく、クラスが上がるほど差しが増えて決め手が要求される。

札幌芝2600M

向こう正面の直線半ばからスタートして、3コーナーまでの距離は165m。最初のコーナーまでの距離が短いため先行争いはやや激しくなるが、洋芝の長丁場とあって、ペースは落ち着きやすく、勝負どころまでどれだけロスなく脚を溜められるかがポイント。
とにかくスタミナが重要で、4コーナーでいい位置に取り付いて最後の直線は究極の我慢比べとなる。コーナーを多く回るため外枠の馬は不利。